名前説明

Design Techknowledge Interchange Agent Service(デザイン技術交流エージェントサービス)

2014年1月5日日曜日

iosアプリ「建築専門辞書」の説明

本アプリは建築業界関連の設計、プレゼン、施工等の業務で通常使う日、中用語を収録し、建築専門に特化した日中、中日翻訳支援ソフトです。中国国内でのデザインと設計に対する理解と意識が高まることに伴って、より安全安心で品質が良いデザインと設計に対する需要も日々増加しています。そのため、中国国内の建築市場で高品質で繊細なデザインと設計を提供できる日本の建築デザイナー、設計者は非常に歓迎されていて、中国国内の設計機関と日本の設計者とのコラボも数多く見られています。しかし、日本の設計者が中国の設計機関とコラボする時に、必然的に言葉のコミュニケーションの障害が生じます。本アプリは実際の建築デザインと設計業務(例えば、契約書の作成、プレゼン資料の作成、設計図面の作成、議事録と指示書の作成など)の中でリアルタイムの建築専門簡単相互翻訳サービスを提供します。中国の物件をデザイン、設計している建築専門家、或は将来中国進出を目指している建築専門家、建築業界関連の通訳の仕事をしている方、建築業界に興味を持っている方はぜひご活用ください。

機能(Features):
本アプリは建築業界関連の設計、プレゼン、施工等の業務で通常使う用語を収集&分類して、特定の日中、中日用語の対応関係を作成しました。インタネットに接続可能な状況で、ユーザーが特定の建築業界関連単語(日本語、或いは中国語に限る)を入力すれば、対応する言語の単語表示と読み方を表示します。例えば、ユーザーが日本語で「造成設計」を入力すると、アプリでは対応する中国語表示の「竖向设计」とPinyin読み方「shu xiang she ji」を表示します。
本アプリは建築業界の専門領域と用語の使用頻度に基づいて、1つの無料用語Partと5つの有料追加用語Part計6つに分けています。
ユーザーは費用を払っていない状況でも、無料用語Partで提供している内容を検索できます。同時に、ユーザーは自分が所属している建築専門領域によって、有料用語Partを選んで追加できます。
本アプリがサポートする建築業界関連単語の情報については、サポート(Support)説明を参照にしてください。

(1) 建築基本用語Part (無料):
一般建築物の設計・施工業務を行う時に使う基本用語を収録したBasic Partです。
例えば、ユーザーがアプリ上で「造成設計」或いは読み仮名である「ぞうせいせっけい」を入力して検索すれば、「造成設計」という用語が収録されている建築基本用語PartのDatabaseにアクセスして、その中国語用語表示である「竖向设计」と中国語のPinyin読み方「shu xiang she ji」(四声表記なし)を翻訳結果として、アプリ画面上で表示します。また、その逆パタンとして中国語で「竖向设计」或いはPinyin読み方「shu xiang she ji」を入力して検索すると、日本語用語表示の「造成設計」と読み仮名「ぞうせいせっけい」を表示します。しかし、ユーザーが入力した建築専門用語が建築基本用語PartのDatabaseに収録した用語の範囲外でその他の有料用語Partに収録していれば、アプリの画面に「****用語を購入する必要がある」という案内画面が表示されます。もし、どこの用語Partにも収録されていなければ「存在しない」と表示されます。
(2) 建築一般用語Part(有料):
一般建築物の設計・施工業務で通常使う用語Part(建築基本用語Partで収録していない用語)で、有料追加が必要な標準用語Partです。アプリ内で購入後、このPartに収録している用語の翻訳結果が表示でき、翻訳機能が増強されます。
(3) 建築特殊用語Part(有料):
特殊建築物の設計・施工業務で使う用語を収録、有料追加が必要な標準用語Partです。アプリ内で購入後、このPartに収録している用語の翻訳結果が表示でき、翻訳機能が増強されます。
(4) 電気通信設備用語Part(有料):
建築物の設計・施工業務で電気通信設備専門分野に関わる用語を収録、有料追加が必要な標準用語Partです。アプリ内で購入後、このPartに収録している用語の翻訳結果が表示でき、翻訳機能が増強されます。
(5) 機械設備用語Part(有料):
建築物の設計・施工業務で機械設備専門分野に関わる用語を収録、有料追加が必要な標準用語Partです。アプリ内で購入後、このPartに収録している用語の翻訳結果が表示でき、翻訳機能が増強されます。
(6) 建築内装用語Part(有料):
建築物の内装設計・施工業務に関わる用語を収録、有料追加が必要な標準用語Partです。アプリ内で購入後、このPartに収録している用語の翻訳結果が表示でき、翻訳機能が増強されます。

サポート(Support):
ユーザーはアプリ下にあるバー(日本語表示)を押すとDTiasのblog(http://dtias.blogspot.jp/)にアクセスするので、ページ上でアプリ内の用語Partについての詳しい説明とデータベースの追加・更新情報などを確認することができます。
各用語Part内のデータは定期的に追加・更新(1回/月を目安として)を行う予定で、追加・更新情報はアプリ下にあるバー(日本語表示)を押すとDTiasのblogにアクセスするので、そこで確認することができます。用語Partを1回購入すると後からのその用語Partに追加・更新する用語データを無料で利用可能、追加料金は発生しません。
アプリとアプリ内の有料追加の用語Partについての詳しい説明、追加・更新情報などはすべてDTiasのblog(http://dtias.blogspot.jp/)で確認できます。